のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
追い返せ!
今日は久々に"しつけ"についてです(。・ω・。)ノ

今回の問題はこちら(´・ω・)っ
"家に訪問者が来るとワンワン吠えたり暴れたりする。"
とゆーよく聞く問題について考えてみます。

これは知らない人が来たから家族を守るために威嚇している。
とゆーのが一般的な考えだと思います。
もちろん正解だと思うけど、もう1つポイントがあるんです。

知らない人が来る時は、必ずインターフォンを押しますよね?
だけど家族の場合は、インターフォンは押さずに自分の鍵でドアを開けて
入る人が多くないですか??

そしてこの"知らない人"の代表格は、"宅配便"や"郵便屋さん"ですよね。
この人達の共通点は、インターフォンを鳴らして入って来るけど、
印鑑を貰ったら即帰る。とゆー点です。

子分を守るですぉ!

愛ブヒ達からすると、
"知らない人が来た"→"ワンワン吠えた"→"すぐ帰った"→"家族を守った"→"お手柄"
こんな感じの流れで判断するんですよね!
つまり吠えることで追い返した!と学習してしまい、
なかなかクセが直らなくなっちゃうんです。

直し方は、我が家も直してないのでわかりません!!!(笑
だけど、インターフォンが鳴った後に好きな人が入ってくれば
状況が変わるかも!?とゆーことで、
今度から家に帰る時は必ずインターフォンを鳴らそうと思います♪

直ったかどうかについては・・・
また後日!発表したいと思いますのでお楽しみに♪


人気blogランキング
←他にもイイ案募集ちゅ~♪
スポンサーサイト
NO!!と言える人
先日、本当にあったお話です。

この日、のんは早起きをしてお外に遊びに行き、
いつも以上にたくさん歩き回りました。

寝不足と疲労のせいで膝の上で気持ち良さそうにウトウトしていると、
若い女性の方が「かわいー!フレブルですかぁ??」
と気さくに声を掛けて来てくれました。

「うちでもフレブル飼ってるんですよぉ~!」と言いながら、
急に頭上から手を伸ばし、のんの頭をガシガシと撫で回し始めました。
しばらく撫で回した後に、1度手を止めて年齢や性別を聞かれました。
そして再度、頭上から手を伸ばした瞬間に・・・
「ガウガウ!!」とのんが暴れてしまいました。

一応、大事には至らず、お互いに謝って事なきを得ましたが
もしかしたら!?と思うとゾッとする出来事でした。。。

ガウガウしちゃったですぉ。


この出来事を振り返ってメグ子と話し合った内容は、
"のんはそんなに悪くないんじゃない??"と言うことです。

もちろん人に対して、ガウガウは良くありません。
だけど、ウトウトしている時に知らない人がやって来て、
イキナリ頭上から頭をガシガシされてイイ気分になりますか?
うちらだってしないですよね??

本当だったら、うちら飼い主が、
「すみません。今はおねむなので。」と撫でる行為を
柔らかく受け流すのがあるべき姿じゃないでしょうか??

お相手の好意を断るのには勇気がいります。
だけど、愛ブヒを守るため、相手の身を守るためにも
飼い主がしっかりとしないとダメ!!!

こう思いました。


人気blogランキング
←今日は飼い主の教訓でしたっと。
オツムの中身
少し間が空いてしまいましたが、
今回は、前回の肉体的な特徴の続きで犬のメンタル面についての
調査結果を発表しまっす(。・ω・。)ノ

まず初めに犬の脳は非常に発達しているそうです!!

特に優れているのがを司る大脳辺縁系です。
この部分は人と比べてほとんど違いがないため、
家族に対する愛情、いたわりの心・・・等々の情動行動が
他の動物よりも遙かに優れているそうです。

これは愛ブヒと共に生活をしていると分かる気しませんか?
うちは病気の時に看病?するように傍に寄り添ってくれたり、
悲鳴を上げると助けに来てくれたりと、
とーっても納得してしまう行動を良く見掛けます(`・ω・)b

たくさん愛してください♪

また記憶力順応性も優れていて、
人で言う2~3歳程度の知能は持っているようです。
(2~3歳だと普通に意志の疎通ができますよね!)

ちなみに人の言葉は当然理解できませんが、
200前後の単語は覚えてしまうそうです!!(かなり多いですよね!)
そのため記憶と状況判断によって意味を理解して行動をしているようです。

こう見てみると"犬"って素晴らしい理解者ですよね!
私たちと暮らす中で様々な言葉を覚え、理解し、
家族同様に愛し、愛される関係・・・。

今回の勉強で、より一層のんのことを愛すべき存在。
愛すべき家族なんだなぁ・・・と感じました(*ノωノ)


人気blogランキング
←愛ブヒは家族の一員ですよね♪
主従関係
今日は今月の目標である"主従関係強化"について(。・ω・。)ノ

難しく漢字で書いてみたけど、
簡単に言うと家の中での格付けランキングを

1位:ヒロ(orメグ子)
2位:メグ子(orヒロ)
3位:のん


の順序にしたいのです(`・ω・)b

とは言っても、
現状も上の通りになってる気がしなくもないけど
まぁぶっちゃけると良く分からないです( ̄▽ ̄;)
そのため"強化"と形で服従訓練をやっている感じですね!

うちで実行しているのは、
出掛ける際には必ず"メグ子"→"のん"の順番で
「行ってくるね!」と声掛けとナデナデを徹底しています。
(ただいまも同じ感じです。)

お散歩の時も必ずのんは最後に進むようにさせていて、
モノを食べる時は、一番最後に食べさせています。

ボスですぉ!

・・・違います(キッパリ

と、まぁこんな感じで(どんな感じだ
自分が一番最後、一番下っ端なんだ!と思わせることを
徹底している感じです(`・ω・)b

ちなみに犬は、群れの中で必ず上下の順位決定を行います。
(家庭の場合は家族が群れとなります。)
この時に家族の中で犬が1番上になると犬は嬉しいかどうか?

実際は、下に位置した方が群れを守る必要もなく、
リーダーに従い、リーダーに守られて安全に暮らすことが出来るため
精神的に楽になるようです。

そのため我が家でも、一貫したリーダーシップを取りながら
服従訓練を続けていきたいと思いマッスル!!


人気blogランキング
←皆さんの家はどんな順位付けですかぁ??
初しつけ教室のまとめ
今日は初のしつけ教室に参加して感じたことを
まとめてみたいと思います(。・ω・。)ノ

ちなみに細かい具体的な話については、
先日の日記に書いたので割愛するでゴンザレス!(←夏彦君風

今回学んだことで重要なのは、
"大したことは教わってない。"の一言です。
※悪い意味ではないので、この後で説明しますね!

先日の日記を見て、
・それだけしかやってないの!?
・そんなことも知らなかったの!?
・しつけ本に書いてあるじゃん!?
と思った人は・・・手を挙げなさいヾ(。`Д´。)ノ彡

その通りです(キッパリ

じゃあ今度は、逆に質問しますが、
"たったこれだけの知っている内容"
皆さんのうちでは確実に実践し、完璧に出来ていますか??
出来ている人・・・手を挙げなさいヾ(。`Д´。)ノ彡

多くの人が出来ていなかったりしないですか?
(出来ている人は素晴らしいことだと思います♪)

要は、大半の人は頭で理解はしているけど、
正しいやり方で実践している人はどれだけいるの?
って言う話ですね。

今回のしつけ教室に参加したことで、
正しい実践方法を肌身を通して経験できました。
それと自分の"しつけ方"が正しいのか間違っているのか
不安だった気持ちが、間違っていなかったんだ!!!
と不安が自信に変わりました(`・ω・)b

しつけに知識はもちろん必要です。
だけど、それ以上に大切なのは飼い主の行動力
諦めずに続ける飼い主の根気だと思いました。

ちちうえしっかりするですぉ。

少し精神論ちっくになってしまったけど、
もし"しつけ"で困っている人がいたら、
明日から・・・ではなく、
今すぐに重い腰を上げて何かを実践してみませんか?
きっと明るい未来が待っていると思います♪


人気blogランキング
←諦めずに頑張るゾー!!
しつけ教室-其の2-
昨日の続きです(。・ω・。)ノ

しつけ教室が無事に終了した後は、
トレーナーさんに個別に質問をさせて頂きました!

内容は簡単に説明すると、
お友達と遊ぶのが苦手な場合はどうすれば良いかを
色々と質問してみました!

その後は各自で自由行動ヽ(・ω・*)ノ

遠目のツーショットですぉ!

そして不覚にも
今回みしかにょんと初対面だったのに
ツーショット写真が・・・ほとんどないΣ( ̄□ ̄;)

カモシカのように走るぅぅぅぅぅ!!

みしかにょんは隣のランにいるパイドの子を発見!
してからは、柵越しに走る!走る!!走りまくりんぐ!!!
これ何て遊び!?ってくらい繰り返し走ってました(笑

そして肝心の我が家の愛ブヒは・・・

これは見たことないですね。

・・・やっぱりか(怒
オマイ様はここまで来てサラダバーなのかヾ(。`Д´。)ノ彡
と、本人(のん)に問いただしてみたものの・・・

もすこしで届きそうですぉ。

どうやら"どんぐり探し"のようでした( ̄▽ ̄;)
そりゃ珍しいけどさぁ。。。

のんちゃん何してるんだろ・・・。

ちなみにレオ君は相変わらず遠くを眺めてました(笑

そして最後はお約束の地蔵ブヒに・・・

のんは大人しいですぉ。

ベンチの下に退避中の姿。
我関せずの精神を貫いておられました。。。

今回は初めて"みしかちゃん"と会うことが出来て
本当に楽しかったです♪
ガウガウしないか心配だったけど、
のんの中での相性は悪くなかったみたいで一安心(`・ω・)b

満面の笑顔♪

みしかにょんは・・・細くて長かったです。(マテ
とーっても元気一杯で、
地蔵ブヒと比べると見ていて楽しい(*ノωノ)
背中に名前が入っているお洋服も似合ってましたよぉ♪

ここはみしかの場所よ!

家もそんなに遠くなさそうなので、
是非!是非!!また遊んで下さいね~♪


人気blogランキング
←今回お会いした人ありがとうございましたぁ!!
しつけ教室-其の1-
昨日の台風は一体・・・!?
本日は秋も深まる10月末とは思えないほど、
気温も高くて快晴ナリヽ(・ω・*)ノ

さて!皆さんお待ちかね!?の"しつけ教室"に
はじめて参戦して来ました!!

のんがしつけるですぉ!

・・・∑( ̄□ ̄;

ちなみに今回はブログで予め告知したところ、
"みしかブーログ"でお馴染みのみしかにょんも
ママンさん&パパンさんと一緒に参戦してくれましたぁ(*ノωノ)

今回は他にもクリームのレオ君が参加していて、
お名前は聞き忘れちゃったけど、遊びに来ていたパイドちゃんも
いたりとフレブル三昧の"しつけ教室"でした♪

まずは"脚側歩行"の練習からです!

お手本ですぉ!

・・・!?
開始早々にトレーナーさんからご指名が!!

・・・って言うかですね、
のん大人しく"脚側歩行"なんて出来ないけど('Д';三;'Д')?
当然予想通り・・・

ちちうえのとこいくですぉ!

模倣犯でございました。
空気が読める子と言うか何と言うか・・・。
わざわざダメな例を見せてくれました( ̄▽ ̄;)

ちなみにこれは訓練模様。

みしかはランランしたいの!

猫背になるみしかパパン&ヒロです(笑
ちなみに必死に頑張っているのは飼い主だけ。
と言うツッコミはなしで!!

あっち・・・。


はやくあそばせな!

ここのポイントは、必ず飼い主が主導権を握ることだそうです。
リードは長過ぎるとダメだけど短いのもNGみたいです。
短過ぎると常にリードが張った状態となり、
飼い主の腕もリードの一部として扱われちゃうみたいです。

そのため少しゆるめたリードの状態で、
止まる子は飼い主が止まらずに進み、
引っ張る子は引かれないよう止まるのがコツだそうです。

お次はマテの訓練です。

あとでおやつね!

お手本のような、みしかにょん!!
でも微妙にツンデレ気味なキャラは顕在でしたよ(笑

むこう・・・。

ここのポイントは、まずお座りをさせること。
しない時はお尻を上から下にじゃなくて、
後ろから前に押し込んであげるのがコツみたいです。

マテが出来た場合は、対面に移動。
この時にすぐおいではしないのが良いそうです。
すぐにマテを解除すると、マテの後はすぐ解放だ!と
覚えてしまって良くないそうです。

そして最後はゲーム形式で
今日お勉強をした"脚側歩行"を2チーム対抗のリレー形式で
行いました!!

レース中は必死で写真がないけど、
3ブヒ(みしかちゃん、レオ君、のん)を要する
ブヒブヒトリオチームが勝利となりました(`・ω・)b

やりましたね!

賞品はないんだけどねヽ(´▽`;)ゞ
とりあえず長い訓練で途中飽きたりもしてたけど、
色々はお話が聞けて良かったです♪


人気blogランキング
←明日も続くよぉ~!
はじめの一歩
さて!躾を頑張ろう!!とは思ったものの、
・・・実際に何すんの('Д';≡;'Д')?

ってーことで!はじめの一歩は、
そもそもブヒ・・・と言うより犬ってどんな生き物?
と言う超基本から勉強していこうと思います。

ないしょですぉ?

この先は興味ある人のみで!

まず基本の五感について。
※人と比較しながら勉強してみましょう!

■視覚■
視力は近視の色盲みたいです。
※一般の人を"1.0"とすると、"0.3"程度です。
だけど動体視力は優れていて人の4倍近くもあるそうです。
また夜間視力も人が認識できる1/3程度でも感じることができます。

■聴覚■
音を感じる範囲は4倍、人が聞ける音の1/6程度でも聞こえます。
寝てる間も機能していて、自由に動かすことができます。

■嗅覚■
犬の五感の中で最も優れた能力です。
人の1000倍~1億倍の能力があり、臭いの種類によって
得意不得意があるようです。

■味覚■
味覚を感じる神経細胞が人の1/5程度です。
熱いモノは苦手で、ほとんど噛まずに丸飲みします。

■触覚■
撫でられると嬉しいのは、耳の付け根、背中、胸、頬。
嫌なのは、鼻先、前足の足先、尻尾、内もも。

■感想■
改めて見ると、
ペットとは言っても狩猟生活を行う上で必要な能力が
たくさん備わっているのが分かりました。

今回は五感・・・いわゆる肉体的な面から勉強してみたけど、
ここまで"本来の姿(特徴)"を保っているってーことは、
精神的な面でも同じことが言えるのかなぁ・・・?

次回はこの辺りから探ってみますかね!
こういった精神的・・・と言うか本能的な面を理解してあげないと
うちら的にも、"のん的にも"苦痛の躾になっちゃうのかも!?


人気blogランキング
←よーし!もっと理解できるよう頑張るゾー!!
意識改革
先日のネタで"躾直し"について触れましたが、
改めて・・・。

我が家では今更ながらではありますが
"のんの躾"について再度、真剣に取り組みたいと思っています。
もちろんパピー時の躾はしっかり行い、基本的には良い子なんです。
ただ現状の通り、問題行動もあるのが現実です。

ただ1つだけ声を大にして言いたいのは、
"のんは悪くないんです!!"
悪いのは飼い主の方なんです!!!

ある程度の躾に満足してしまい、
興奮時等の平常でない時の躾を怠ったのがいけないし、
何より1ブヒ娘を甘やかして育ててしまった部分があるんです。

ずーっと自分は"のんを愛してる"と思っていたけど、
本当に情けなくなるような飼い主だと痛感したし、
のんに対して、本当に可哀想な事をしてしまいました。

がんばるですぉ。

今は2歳9ヶ月。
若いとは言っても"躾"を行うには遅すぎます。
人間の年齢に例えると25歳前後になるんだと思います。
だけど、のんには、まだ"10年以上の犬生"が残されているんです。
(飼い主はそう信じています。)

だから厳しいとは思うけど、
のんがより充実した生活を送れるよう、
また共に至福の刻を過ごせるように頑張りたいです。

"飼い主失格だな"と言われてしまいそうですが、
これがヒロ&メグ子が出した答えです。


人気blogランキング
←再躾中の"のん"を応援して下さいね~!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。