のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
血便
今日は残念なお知らせです。。。

昨日の夜中から急に
のんが体調を崩してしまいました。

具体的な症状としては
・血便
・嘔吐

この2症状が出ています。

初期症状は夜中の2時過ぎに
いつもは1日に1~2回の粗相のはずが
3回目をしたところからでした。

この3回目の粗相を見た時に
いつもと色が違うように感じたので
よ~く見てみると若干、血が混じったような色でした。

ここから朝の6時半頃まで血便を繰り返しました。
量的には徐々に出すモノがなくなって減っているものの
血量が徐々に増えてる感じでした。

また夜中4時過ぎには嘔吐を始めました。
ここから朝の6時半までに3回。
1回目はフードのみ。
2回目は水+血+胃液
3回目は水のみ。

また普段は1日に300~350mlの水を飲むところが
今日に限っては500mlを全て飲み干しました。

血便の具合は鮮血で鮮やかな色のため
胃ではなく小腸、大腸の問題の様子。
(胃の場合は出て来るまでが長いためドス黒い血になります)

水の量は血便、嘔吐による脱水症状が原因で
一気に飲み干したんだと思います。

そこで先週末から今日までの行動を全て紙に書いて
のんの様子、食事、散歩、排泄等々・・・
全てを振り返りました。

とりあえず現状報告はここまで。
↑でまとめた紙、血便、嘔吐物を採取したので
ひとまず掛かり付けの動物病院まで行って来ます!

結果報告はまたあとで。


人気blogランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

