のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
誤飲にご注意を!
先日のニュースでペットの誤飲についての
実態が報告されていました。
(アニコムクラブのアンケート結果だそうです。)

誤飲物のランキングは↓

第1位(133件):竹串
第2位(128件):トウモロコシの芯、果物、梅干の種
第3位(126件):人の医薬品(特に糖衣錠)
第4位(121件):石、砂
第5位(各115件):靴下など衣類、ひも


皆さんはどうですか?
心当たりのある誤飲物はないでしょうか??

我が家で心当たりがあるのは、"石、砂"辺りかな。。。
病院のお世話になる程じゃないにしても、
お散歩中に道路掃除をしている時がたまに(=ω=;

それにしても怖いモノがたくさんですね。
竹串なんて誤飲した日には、内臓が傷つくどころか
穴があく危険性もありますね。

芯や種についても、大きいモノの場合は
腸に詰まり腸閉塞になる可能性があります。

医薬品の場合は、何が起こるか分かりません。
その他も胃や腸を傷つける可能性が高いモノばかり。

うちは大丈夫だもんね~!
と、思っている画面の前のあなた!!(`・ω・´)9m
その油断が危険なのです!!!

イタイのイヤですぉ。

ゴミ箱にポイッ!と投げたつまようじが
ポロッと落ちてたまたま足元にいたブヒがパクッ!

お客様に出していたあま~いトウモロコシ。
いつもは置かない低いテーブルに
たまたまお客様が置いてしまい・・・パクッ!

どこにだって危険は潜んでいるんです。
もちろん我が家も他人事じゃーありません。

こういうのって普段は絶対にやらないのに!!
ってーところに落とし穴があるんですよね。

絶対にうちは大丈夫!と思われる方も
より一層、安全な環境を作るためにも
こういったモノが誤飲物としてあり得る。
と言うのを再認識して貰えたらと思いマッスル(`・ω・)b


人気blogランキング
←愛ブヒを守れるのはあなただけです!
コメント
この記事へのコメント
njsさん>
BUHI見て頂けましたかぁ♪
小さくだけど載せて頂くことができましたヽ(´▽`;)ゞ
リンクの件はこれからもよろしくですぅ(*ノωノ)

誤飲はホント怖いですよね。
特にフレブルは好奇心旺盛の食欲旺盛なので
何でも食べちゃわないよう注意ですね!

杏仁ままさん>
フレンチは誤飲多いんですね~!
またまた勉強になっちゃいました(*ノωノ)

やっぱり、のんは大切な家族ですからね♪
ホント我が子のように可愛いんですよね(←親バカ炸裂
杏仁ままさんも同じですよね?(笑

これからも気になることがあったら
ドシドシ紹介していきますね~!!

じゅんこさん>
じゅんこさんのうちでも大変な経験をされたんですね!
そういう体験談は失礼かもしれないけど
本当にリアルさがあって、
後学のためにも勉強になります。

犬に限っては"絶対"はありえないんですよね!
だからどんなにしつけをしていようとも
過信せずに注意したいもんですよね(ノД≦)b
2007/10/03(水) 01:49:04 | URL | ヒロ #-[ 編集]
実家のキャバリアがバスタオルの糸を引っ張り出し
食べて、胃や腸にすべて絡まり緊急開腹手術した
ことがあります。その他にも落とした焼き鳥を
慌てて丸呑み・・しそうになって(結局つかえて)
ゲッ!と吐き出したことも・・・ヒヤヒヤ。
今じゃ7歳のおやじになって落ち着きましたけど。
ほんの一瞬や気付かないことってありますからね。
過信はダメですね。やらないだろう、大丈夫だろう、
この「だろう」はダメです。ダメ!!
2007/10/03(水) 00:44:43 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
フレンチは病気も心配ですが誤飲も気をつけなきゃ
いけないですよね。
ドクターもフレンチの誤飲はほんとに多いって
言ってました。
実家のシーズーはよく草食べてましたね~(笑
母はどこで聞いてきたか草は胸やけが治るなんて
言ってましたよ。(ほんとは根拠がなく言ってた
と思うのですが)
ヒロさんののんちゃんを思うとっても真面目なとこが
いいな~っていつも思ってます。
また情報教えてくださいね!
2007/10/02(火) 20:37:00 | URL | 杏仁まま #-[ 編集]
BUHI見ましたよ~
やっぱりのんちゃんだったんですね。
パピィの時もお目めクルックルッで
やはり可愛いです。

そしてそしてリンク紹介して下さって
有難うございます(気がつくのがおそ~い)
BUHIを見て可愛いなぁ~と思ってた
ぎんちよちゃんと一緒に紹介されてて
なんか嬉しかったです。♪ヽ(^-^ 。)

誤飲気をつけないといけませんね。
お気に入りのぬいぐるみのわたとか
気が付いたら食べてたりしますから・・・
今のところ大事に至った事はありませんが
あらためて再確認しました。
事故とかってちょっとの油断でおきますからね。



2007/10/02(火) 15:56:55 | URL | njs #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

