のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
意識改革
先日のネタで"躾直し"について触れましたが、
改めて・・・。

我が家では今更ながらではありますが
"のんの躾"について再度、真剣に取り組みたいと思っています。
もちろんパピー時の躾はしっかり行い、基本的には良い子なんです。
ただ現状の通り、問題行動もあるのが現実です。

ただ1つだけ声を大にして言いたいのは、
"のんは悪くないんです!!"
悪いのは飼い主の方なんです!!!

ある程度の躾に満足してしまい、
興奮時等の平常でない時の躾を怠ったのがいけないし、
何より1ブヒ娘を甘やかして育ててしまった部分があるんです。

ずーっと自分は"のんを愛してる"と思っていたけど、
本当に情けなくなるような飼い主だと痛感したし、
のんに対して、本当に可哀想な事をしてしまいました。

がんばるですぉ。

今は2歳9ヶ月。
若いとは言っても"躾"を行うには遅すぎます。
人間の年齢に例えると25歳前後になるんだと思います。
だけど、のんには、まだ"10年以上の犬生"が残されているんです。
(飼い主はそう信じています。)

だから厳しいとは思うけど、
のんがより充実した生活を送れるよう、
また共に至福の刻を過ごせるように頑張りたいです。

"飼い主失格だな"と言われてしまいそうですが、
これがヒロ&メグ子が出した答えです。


人気blogランキング
←再躾中の"のん"を応援して下さいね~!!
コメント
この記事へのコメント
マリミルの母さん>
どこまでしつければ満足なのか?
本当に難しいですよね。

ただ、ガウガウ癖は治したいなぁ・・・。
普段一緒に過ごす中では全く問題ないけど、
万が一にでも他人様にケガを負わせてしまった場合は、
飼い主ものんも困った事になりかねないですよね。

そのためにも少しでも
お互いが幸せな時間を過ごせるように
しつけてあげる事ができたらなぁ・・・と思ってます♪

杏仁ままさん>
ご声援ありがとうございます♪
愛情はたくさんだけど空回りしまくりの我が家です(笑
確かに余りハリキリ過ぎても、
のんに伝わってプレッシャーを与えてしまうと思うので
お互いが辛くないように頑張りたいと思いマッスル(`・ω・)b

ちなみに杏仁ちゃんと同級生でしたかぁ!
2月が誕生日ということは、
のんの方がほんの少しだけお姉ちゃんなんですね♪

じゅんこさん>
じゅんこさんのうちでもトレーニング中なんですね~!
ちなみにトレーナーさんとありますが、
実際にはどのような事をしているんでしょう??

やっぱりトレーナーさんに見て頂くと
全然違うモノなんでしょうか??
もし宜しかったら今度ブログで紹介して貰えると嬉しいです(ノД≦)b

ののさん>
飼い主は望まぬ撮影を受けてしまいました(苦笑

"しつけ"難しいですよねぇ。。。
だけど、ののさんの言葉・・・非常に嬉しかったです。
かなり気持ちがナーバスと言うか、凹んでいたので
とても気持ちが軽くなりました♪

人には興味津々で、猫をかぶってるみたいです(苦笑
ののさんの言葉をもう一度頭に入れて、
飼い主の押しつけにならないよう頑張りたいと思います(`・ω・)b

本当に貴重なご意見ありがとうございました!

モニ母さん>
全然偉くないですよ(^-^;
むしろキチンと出来なかった結果が、
今のガウガウ娘なので。。。

たぶんブヒのしつけに終わり。ってのもは
ないと思うので、
これからも楽しく過ごせるように頑張りましょうね♪
2007/10/20(土) 02:56:50 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ヒロさん偉いなぁ。
モニカは8ヶ月くらいまで、それはそれは大変な怪獣だったのです。
今は、だいぶ楽になりました。
でも、外ではやっぱり気を抜けません。
続に言う「馬鹿親」なので、犬の躾けより
まずは自分達ってわかってるんですけど。
なかなか。。。
今までも、これからもずーっと
悩みながらの子育てになると思います。
お互いがんばりましょう。v-91
2007/10/19(金) 22:41:11 | URL | モニ母 #-[ 編集]
こんにちは。出遅れてしまいスミマセン。
日曜日はお疲れ様でした~。
ヒロさん&メグ子さんも一緒に撮影されたんですね。
12月号のDOG FAN見る楽しみが増えました♪

躾って難しいですよね。でもね、でもね、のんちゃんはヒロさん&メグ子さんと一緒の時間がいっちばん長いですよね?他のわんこが苦手でもいいじゃないですか!だってのんちゃんはヒロさん&メグ子さんといることが一番幸せなんですからぁ。
なのでそんなに悩まれなくてもいいんじゃないかな?って思いました。
ガスもワンコにウガウガします。他のワンコと上手に遊べません。でも人に対してはとってもフレンドリーです。のんちゃんもそうですよね?(いい子で写真撮らせてくれましたもんね♪)なのでそれでいいんじゃないかな~って。。。スミマセン私の持論を押しつけちゃって・・。

長コメ失礼しましたぁ。
2007/10/19(金) 12:31:41 | URL | のの #CevVISUs[ 編集]
うちも・・・一進一退。試行錯誤。
本当そんな感じですよ。
今、あくびにはトレーナーさんと一緒に訓練していますが、
なかなか。
私自身辛い試練の時だと思っています。
お互いに乗り越えて楽しい未来が待っていますように☆
頑張りましょう~!
2007/10/19(金) 10:09:21 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
ヒロさん、メグ子さんの愛情の深さにいつもほほえま
しく思います。こんなに真剣にワンコと向き合えるっ
って素晴らしいことだと思います。
でもチカラを入れすぎて神経質にならないようリラック
スして下さいね。
フレンチブルって特性もあるので他のワンコとは違う
とこもありますし、フレブルの中でも人と同じで性格
ちがうとこありますしね。でもお家での躾はきっと
ちゃんとできてるならあせらず少しずついい子にして
あげてね。ヒロさんたちの気持ちはのんちゃんに
伝わるって思うんです。
そうそうのんちゃんと杏仁は同級生ですね。2月で3歳です。
ちなみに杏仁はいつも他のワンコに吠えられてピュ
ーって逃げてく小心者です(汗
2007/10/19(金) 10:02:14 | URL | 杏仁まま #-[ 編集]
耳が取れそうに痛い話でございます。
でもそれは正しい事。
ワンコの幸せを考えればちゃんと
躾けたほうがいいに決まっています。
頑張って良い子にしてください!
今でも良い子だと思うのですが・・・。
うちと比べれば。。。レベル低いですか?
2007/10/19(金) 08:49:02 | URL | マリミルの母 #0Q6gEMYA[ 編集]
あんどれの母さん>
はじめまして~♪
アンドレ君も制御不能系ですかぁ~!
あぁ・・・こうやって共感して貰える人がいるだけで
心が救われます。。。

おーっと!そうそう!!
リンクの件は是非よろしくお願いします♪
うちからも早速リンクを張らせて頂きますね(ノД≦)b
2007/10/19(金) 01:11:28 | URL | ヒロ #-[ 編集]
くまママさん>
GRだとフレブルよりも遙かに大きいので
キッチリと躾をしないと大変ですよね。。。
とは言っても頭も良さそうだから楽なのかな??

ケンカ必至・・・な気もしますが、
ようやくフレブルでもお散歩できる季節になったので
どこか行けたらいいですね~!

おかあはんさん>
文太君はホント今は大人しそうで
良い子ですよね♪

のんもブログの写真だけを見ていると
とーっても大人しくて良い子そう?に見えるみたいですが、
ぜ~んぜんそんなことないですヽ(´▽`;)ゞ
日々の躾が大切ですよね!お互いがんばりましょ~!!

みしかママンさん>
共感して頂いてあーざっす!
うちは甘やかし過ぎちゃいました(=ω=;

写真を見てる分には大人しそうで
女の子っぽそうに見える?みたいなんですが、
実際は・・・(以下略

お互いに修行がんばるですぉヽ(`Д´)ノ
2007/10/19(金) 01:05:56 | URL | ヒロ #-[ 編集]
こんばんは。はじめまして。あんどれ日記のどれ母です。
わかります!
うちのアンドレも、興奮すると制御不能系です。
最近ドッグランでは気を使います。うまくいく子はうまくいくんですか、相性が合わないと大変なことになるんです。
アンドレが悪いと思われないように、我が家も飼い主意識改革中です・・・。

話は変わりますが、うちのブログにリンクしてよろしいでしょうか??よろしくおねがいします。
2007/10/19(金) 00:55:41 | URL | あんどれの母 #-[ 編集]
ワンコは悪くないっていう考え方、
私もパパンも本当に本当に同感ですっ!
愛情が間違った方向に大きくなって
人様に迷惑をかけてしまわないように、日々努力中なのであります!!
周りをしっかり見渡せないといけないですよね、やっぱり・・・
それにしても、のんちゃんは
ガウガウなんて絶対しなそうなのになぁ☆
うちの場合は、まさに女王様のされるがままですよ(泣)
はぁ、我が家のほうこそ飼い主の修行が必要ですぉ▼
2007/10/18(木) 17:58:36 | URL | みしかママン #gAhOCQi2[ 編集]
うっ! 
耳の痛いお話でございます・・・。
文太もパピコ時代があまりにもひどかったので
それから比べるとものすごいエエ子になったし
うちも家の中では98点なんですが(飼い主甘々採点)
外ではまだまだ修行の必要があります。。。
しつけに終わりはないですもんね。
お互いがんばりましょー!
2007/10/18(木) 16:58:11 | URL | おかあはん #-[ 編集]
ただいま、ささみの躾に悪戦苦闘中です。TT
↑大半くまが躾してますが。www
おたがいがんばりましょう!
今度いっしょにドッグカフェでも行く~?
2007/10/18(木) 15:46:28 | URL | くまママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

