のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
はじめの一歩
さて!躾を頑張ろう!!とは思ったものの、
・・・実際に何すんの('Д';≡;'Д')?

ってーことで!はじめの一歩は、
そもそもブヒ・・・と言うより犬ってどんな生き物?
と言う超基本から勉強していこうと思います。

ないしょですぉ?

この先は興味ある人のみで!

まず基本の五感について。
※人と比較しながら勉強してみましょう!

■視覚■
視力は近視の色盲みたいです。
※一般の人を"1.0"とすると、"0.3"程度です。
だけど動体視力は優れていて人の4倍近くもあるそうです。
また夜間視力も人が認識できる1/3程度でも感じることができます。

■聴覚■
音を感じる範囲は4倍、人が聞ける音の1/6程度でも聞こえます。
寝てる間も機能していて、自由に動かすことができます。

■嗅覚■
犬の五感の中で最も優れた能力です。
人の1000倍~1億倍の能力があり、臭いの種類によって
得意不得意があるようです。

■味覚■
味覚を感じる神経細胞が人の1/5程度です。
熱いモノは苦手で、ほとんど噛まずに丸飲みします。

■触覚■
撫でられると嬉しいのは、耳の付け根、背中、胸、頬。
嫌なのは、鼻先、前足の足先、尻尾、内もも。

■感想■
改めて見ると、
ペットとは言っても狩猟生活を行う上で必要な能力が
たくさん備わっているのが分かりました。

今回は五感・・・いわゆる肉体的な面から勉強してみたけど、
ここまで"本来の姿(特徴)"を保っているってーことは、
精神的な面でも同じことが言えるのかなぁ・・・?

次回はこの辺りから探ってみますかね!
こういった精神的・・・と言うか本能的な面を理解してあげないと
うちら的にも、"のん的にも"苦痛の躾になっちゃうのかも!?


人気blogランキング
←よーし!もっと理解できるよう頑張るゾー!!
コメント
この記事へのコメント
マリミルの母さん>
すごいとは言われても、
調べて分かったことなんですけどね(苦笑

でも色々勉強していくと、
今までの行動の中でココはまずかったなぁ・・・
と言う点がたくさん見つかるんですよね~!!

引き続き勉強は頑張るので次回をお楽しみに~♪
2007/10/26(金) 01:51:20 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ヒロさんすごいよー
よくここまで勉強したね
私は視力と聴力くらいしか
知らなかったからとっても勉強になります
これからはヒロさんは知的フレブル図鑑と
呼ばせていただきましょう
これからもたくさん教えてくださいね
2007/10/25(木) 06:40:11 | URL | マリミルの母 #0Q6gEMYA[ 編集]
ぎんかかさん>
躾を頑張ろう!と意気込んではみたものの、
どうしても思い通りに進まずに、
のんにとっては詰まらないモノになってしまったんです。

そこで"のん"の事をもっと理解してあげないと、
ダメだぁ~!って感じたんですよね。

人も同じで、相手を理解してあげないと
いつまで経ってもお互いが分かり合えないですもんね(笑
まだ初歩のお勉強中ですが、これからも頑張りますよぉ!!

みしかママンさん>
いえいえ・・・
うちは全然ダメダメなせいで暴君になっちゃいました(汗

正に"理解する"と言うところがポイントですよね!
人間同士でも合う人、合わない人が存在していて、
分かり合うのも難しい。。。
そんな中で違う生き物として理解し合うためには、
やはりこちらから歩み寄って理解しげあげる必要がありますよね!

みしかちゃんの場合はー・・・
あのキャラだけでもみんなに愛されそうですけどね!(爆

杏仁ままさん>
全然えらくないですよぉ。。。

ワンコに対して話しかけてあげることは
非常に重要なことみたいですよ!
ちなみに少しネタバレになってしまいますが、
200近い単語を覚えることが可能なようです。

次回は色々と犬の気持ちについて書きたいと思うので
また良かったら読んでみてくださいね♪
2007/10/25(木) 01:22:16 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ヒロさん、えらいな~。
私はまったく犬として扱ってないし、知らないこと
いっぱいで勉強になります。
杏仁にはとにかく小さい子と接するように何でも
話しかけてます。じ~っと聞いててくれるのでどこ
まで理解してるか分からないけどこちらの気持ちは
察してくれてる気がします。だんだん落ち着いてきた
ような気がするし・・・これからもヒロさんのお話、たの
しみにしてます。
2007/10/24(水) 14:23:44 | URL | 杏仁まま #-[ 編集]
ヒロさん、さすがーっ☆
我が家もしっかりしなきゃと改めて感じています。。。
でも「理解する」って大切なことだけど、
すごく難しいですよね(泣)
どこかで人間のエゴになってしまっていないか、
いつもドキドキです▼
とにかく、みしかがみんなから愛されるワンコに
少しでも近づけるように、もっともっと精進します!!
2007/10/24(水) 13:16:29 | URL | みしかママン #gAhOCQi2[ 編集]
そうですよね!
苦痛なつまらない躾にならないように、たくさん解って知って理解してですよね!!
改めてそう思いました!
楽しい遊びの中に、必要最低限の躾が我が家のテーマです。
が・・・なかなか結びつかないものも多々・・・。
初心に戻りつつ、窮屈にならないように一緒に頑張ろうと思いました!
ヒロさん、毎度ながらありがとうございます!!
2007/10/24(水) 11:58:31 | URL | ぎんかか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

