のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
しつけ教室-其の1-
昨日の台風は一体・・・!?
本日は秋も深まる10月末とは思えないほど、
気温も高くて快晴ナリヽ(・ω・*)ノ

さて!皆さんお待ちかね!?の"しつけ教室"に
はじめて参戦して来ました!!

のんがしつけるですぉ!

・・・∑( ̄□ ̄;

ちなみに今回はブログで予め告知したところ、
"みしかブーログ"でお馴染みのみしかにょんも
ママンさん&パパンさんと一緒に参戦してくれましたぁ(*ノωノ)

今回は他にもクリームのレオ君が参加していて、
お名前は聞き忘れちゃったけど、遊びに来ていたパイドちゃんも
いたりとフレブル三昧の"しつけ教室"でした♪

まずは"脚側歩行"の練習からです!

お手本ですぉ!

・・・!?
開始早々にトレーナーさんからご指名が!!

・・・って言うかですね、
のん大人しく"脚側歩行"なんて出来ないけど('Д';三;'Д')?
当然予想通り・・・

ちちうえのとこいくですぉ!

模倣犯でございました。
空気が読める子と言うか何と言うか・・・。
わざわざダメな例を見せてくれました( ̄▽ ̄;)

ちなみにこれは訓練模様。

みしかはランランしたいの!

猫背になるみしかパパン&ヒロです(笑
ちなみに必死に頑張っているのは飼い主だけ。
と言うツッコミはなしで!!

あっち・・・。


はやくあそばせな!

ここのポイントは、必ず飼い主が主導権を握ることだそうです。
リードは長過ぎるとダメだけど短いのもNGみたいです。
短過ぎると常にリードが張った状態となり、
飼い主の腕もリードの一部として扱われちゃうみたいです。

そのため少しゆるめたリードの状態で、
止まる子は飼い主が止まらずに進み、
引っ張る子は引かれないよう止まるのがコツだそうです。

お次はマテの訓練です。

あとでおやつね!

お手本のような、みしかにょん!!
でも微妙にツンデレ気味なキャラは顕在でしたよ(笑

むこう・・・。

ここのポイントは、まずお座りをさせること。
しない時はお尻を上から下にじゃなくて、
後ろから前に押し込んであげるのがコツみたいです。

マテが出来た場合は、対面に移動。
この時にすぐおいではしないのが良いそうです。
すぐにマテを解除すると、マテの後はすぐ解放だ!と
覚えてしまって良くないそうです。

そして最後はゲーム形式で
今日お勉強をした"脚側歩行"を2チーム対抗のリレー形式で
行いました!!

レース中は必死で写真がないけど、
3ブヒ(みしかちゃん、レオ君、のん)を要する
ブヒブヒトリオチームが勝利となりました(`・ω・)b

やりましたね!

賞品はないんだけどねヽ(´▽`;)ゞ
とりあえず長い訓練で途中飽きたりもしてたけど、
色々はお話が聞けて良かったです♪


人気blogランキング
←明日も続くよぉ~!
コメント
この記事へのコメント
ふじこさん>
はじめまして♪
ふじこさんのお宅ではトレーナーさんが
いらしてるんですね!!
どんな感じですかぁ??かなり興味津々です(*ノωノ)

やっぱり飼い主の頑張り次第ですよねぇ。。。
苦労はしますが、愛ブヒのため!
お互いに頑張りましょうね♪
2007/10/31(水) 21:17:09 | URL | ヒロ #-[ 編集]
はじめまして♪ みしかちゃんのブログから
遊びにまいりましたクゥママのふじこと
申します。
のんちゃんもみしかちゃんもレオ君も
頑張ってますね~v-410
うちのクゥも引っ張り癖と車追いが激しいので
トレーナーさんに来てもらってシツケてます。
(が、成果は・・・・・汗。飼い主次第だそうです)

リードの扱い方とかふむふむ、ととっても参考に
なりました。 やっぱりフレブルは引っ張る子が
多いんですね。 お互いに頑張りましょう♪
2007/10/31(水) 10:35:55 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]
モニ母さん>
台風一過の暑い中で、
のんなりに頑張ってましたねヽ(´▽`;)ゞ
のんのしつけ教室と言うよりは、
飼い主のしつけに近かった気も(笑

辰巳の森海浜公園以外でも
色々な場所でしつけ教室は開催されているので
機会があったら参加してみてはどうでしょう?
なかなか面白いモノでしたよ~♪
2007/10/31(水) 01:25:55 | URL | ヒロ #-[ 編集]
のんちゃん、頑張りましたねぇ~。
猫背ブラザーも必死さが伝わってきて
最高の写真ですv-411
モニもずーっとしつけの事は悩んでいて
行きたかったなぁ。。。
でも、ヒロさんのブログでちょっと
お勉強させて頂きました。
うちも頑張ろうv-91
2007/10/30(火) 11:06:22 | URL | モニ母 #-[ 編集]
ぎんかかさん>
ウトウトしながら書いたので乱筆乱文状態に。。。
そう言って頂けると嬉しい限りです♪
ぎんかかさんも参加すれば良かったのにぃぃぃ!(笑

フフフ・・・
きっと破壊王はより一層の
破壊力を身に付けることになると思いますよ(▼∀▼)

みしかママンさん>
こちらこそ!
わざわざお付き合いして頂きどもでした♪
フレブルチームはまだまだ・・・って感じでしたね(笑

みしかちゃんは苦手じゃないみたいなので
(ガウガウしなかったから)
また是非遊んでくださいね~♪

おかあはんさん>
ホント前日の台風を見ていた後だったので
ウソのような快晴でした♪
こうやって見ると"しつけ"と言うのは、
難しいことだけじゃなくて
簡単な所から固めていく必要があるんだなぁ・・・
と実感しました!

どれ母さん>
ホントその通りだと思います。
実際にほとんどの人はどこかで見たことある!
ってか知ってるよそんなの!!
的な内容ばかりだったと思います。

だけど実践できてる?と言われたらそうでもなくて、
そこがポイントなのかなぁと!

じゅんこさん>
どうも!猫背ブラザーズです(。・ω・。)ノ
犬が苦手なのんにとっては、
たくさんのワンコと触れ合える良い意味で
刺激のある訓練だったと思います♪
これからもしつけ頑張るゾー!!
2007/10/30(火) 02:29:25 | URL | ヒロ #-[ 編集]
お疲れさまでした~
晴天でよかったですね♪
教室ではそれぞれみなさん味があって・・・(笑)
猫背ぶらざーす、最高です!!!
のんちゃんも効果アリかな?これからが飼い主の
腕次第!ヒロさん&メグ子さん頑張って~。
2007/10/30(火) 01:17:23 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
おつかれさまでした。
どれもこれも買い始めて頃に読んだ、しつけ本にかいてあったような・・・。
でも、できなくて、まあ、いいや、になってしまったような・・・(苦笑)

こころ入れ替えて、がんばってみるよう、散歩係に伝えてみようっと♪

2007/10/30(火) 00:12:34 | URL | どれ母 #-[ 編集]
いいお天気になってよかったですね~。
外でのしつけ教室っていいですね。 
文太も「典型的なダメ見本」なんやろな~(^^;)

しつけのポイントがよくわかりました!
ありがとうございます。
地味~にうちもがんばってみます(>Д<)ゝ”
2007/10/29(月) 18:46:19 | URL | おかあはん #-[ 編集]
昨日は本当にありがとうございました!
飼い主2名は、生のんちゃんに会えたことで大大大満足し、
しつけの「し」の字もできていない感じでした。。。
本当にただの挙動不振で、何ともお恥ずかしい・・・
そんなオバカ丸出し一家を写真に収めていただいて、
ヒロさんに感謝、感謝です(><)
しかも、教室の内容をとってもわかりやすくまとめてあって、
勝手に復習しちゃいました(笑)
また勉強させてくださいっ!!
2007/10/29(月) 17:52:24 | URL | みしかママン #gAhOCQi2[ 編集]
晴天でよかったですね~!
ヒロさんのブログ読むだけでも勉強になりますっ!
ありがとうございます♪
でも参加したかったなぁ・・・。

ヒロさんのご指導で是非ヘンタイぎんかかを・・・。
そして、のんちゃんのご指導でうちの破壊王を・・・。
お願いします!!
2007/10/29(月) 14:48:59 | URL | ぎんかか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

