のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
膀胱炎
皆さんご心配をお掛けしました(。・ω・。)ノ
昨日の病院結果を報告したいと思いマッスル!!

まず結果から言うと"膀胱炎"でした。
診察は、腹部の超音波検査で膀胱を見てみました。
結石等は一切ないため、一過性の膀胱炎だそうです!

はずかしいとこを・・・。

腹部の毛を軽く剃られちゃったね(笑
ちなみに剃られる時は初めはじたばたしてたけど、
最後は観念して大人しく剃られてました(▼∀▼)

原因についても聞いてみましたが、
人間でもなりやすい人、なりにくい人がいるのと同じで、
同じ食生活を送っていてもなる時はなるし、ならない時はならないだそうです。
ただ、フレンチに関しては比較的なりやすい子が多いみたいです。

治療法は、抗生剤!と言いたいところですが、
以前にも取り上げた通り、のんは抗生剤が飲めない体質のため
持続性のある抗生剤皮下注射を打って貰いました。
それと同時に胃の状態を整える注射も打って貰いました。

痛くないって言ったのに・・・。

そうそう!
胃の状態を整える注射は皮下注射の中でもしみるみたいで、
打って2~3秒遅れてから「キャン!」と普段は聞いたことないような
声で鳴いてました(*ノωノ)

それ以外に薬としては、ホメオパシーを出して頂きました♪
空腹時に1日2回飲む感じになるみたいです。

とりあえずイキナリの血尿ですごく心配だったけど、
大事に至らなくて本当に良かったです(´;ω;`)

ほら、のんからも皆様にご挨拶しなさいヾ(。`Д´。)ノ彡

すぐ治るですぉ!!

よーし!イイ子だ♪
と、言うことで今後も元気一杯に更新して行くので
よろしくお願いしまーっす!!


人気blogランキング
←治療中の、のんを応援して下さいね~♪
コメント
この記事へのコメント
じゅんこさん>
治療が始まったもののー・・・
抗生剤皮下注射を打ち、薬を1回飲んだ時点で
血尿は治まり、おしっこの頻度も元通りに戻りました!
何と回復の早いこと( ̄▽ ̄;)

とは言っても、おしっこのph等は測っていなくて、
完全に膀胱炎が治ったかの判断も出来ないので、
今週末に再度病院に行くまでは正しくホメオパシー治療を
続けたいと思いマッスル(`・ω・)b

どれ母さん>
寒くなると膀胱炎になりやすいモノなんですかぁ?
知らなかったなぁ・・・。
ようやく血尿も治まって、おしっこの頻度も
いつも通りになりました(。・ω・。)ノ
あとは完治までホメオパシー治療を続ける感じですぅ!

抗生剤を飲めないこともないんですが、
胃の調子が悪くなるみたいで吐き出してしまうんですよね。。。
そのため本当に必要になった場合は、胃薬と同時に投与することになるか、
今回のような皮下注射になりそうですね。

いずれにしても抗生剤のお世話になることがないように
健康に過ごしてくれることが1番ですけどね(^-^;

みしかママンさん>
うちも血尿を見た時は、
「えぇえええええ!?」と情けない声を出しちゃいました(笑
どうしても未体験の症状に出くわすとビックリしちゃいますよね!

ちなみに症状の方はー・・・
注射を打った翌日には、ほぼ完治!?した様子で
血尿も頻繁なおしっこも治まっちゃいました( ̄▽ ̄;)

さすがパワフル娘ですな(笑
2007/11/12(月) 23:02:18 | URL | ヒロ #-[ 編集]
膀胱炎だったんですね(泣)
血尿なんて発見しちゃったら、
私じゃ1人でオドオドしそうですよ。
でもヒロさんたちは、すばやく対処していらっしゃるし、
のんちゃんは注射もちゃんと頑張ったから、
きっと、すぐに良くなりますね☆

のんちゃん、早く元気になるですぉ!!
2007/11/12(月) 12:30:44 | URL | みしかママン #gAhOCQi2[ 編集]
膀胱炎、つらいですよね。
犬も寒くなると、膀胱炎になりやすいのかしら?
早く、良くなりますように・・・。
しかし、抗生剤飲めないのつらいですよね。
アンドレは死ぬほど抗生剤飲んでいました(笑)
2007/11/12(月) 01:05:17 | URL | どれ母 #-[ 編集]
大変でしたね、でもとりあえず結果が出て
治療が始まって良かったです。
クセになる子もいるようなので、どうぞ安静に・・・
あんずも一度なりましたが、でもでもそれきり。
膀胱炎になってからというもの、お散歩でのちっこの
回数がとても多くなりました。チョビチョビ出す感じに
なりましたね。でも血尿とかではないので病院へは
連れて行きませんが・・・
とにかくお大事にしてね!のんちゃん♪
しょぼぼぼぼ~んは似合わないぞ!
2007/11/12(月) 00:29:47 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
ふじこさん>
やっぱおしっこの我慢ですかねぇ・・・。
心当たりがあるとすれば、
ここ2日ほど連チャンでのんの寝起きにお散歩に
行ったんですよね。
のんは外でおしっこをしない子にも関わらず、
2日とも珍しく外でおしっこをしたんです。

寝起きでおしっこをしてなかったせいで
お散歩中もかなり我慢したのかなぁ・・・。
2007/11/12(月) 00:28:25 | URL | ヒロ #-[ 編集]
あらら。膀胱炎かわいそうに。。。
クゥも9ヶ月の時に膀胱炎になりましたよー。
寒い時期にお留守番させてオシッコ我慢させちゃったみたいです。(その当時はお留守番中オシッコ
しないコだったんですよ・・・・。)
最近寒くなってきたからのんちゃんも
それでかな??
ん?? でもオコタでぬくぬくだよね~(^。^)。
2007/11/11(日) 23:58:21 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]
ののさん>
初めて血尿を見た時は、
飼い主の方があたふたしちゃいましたよ(汗
でもようやく血尿も治まって、おしっこの回数も
いつも通りに戻ったので、
あとは少し安静にさせれば問題なさそうです♪
2007/11/11(日) 23:29:50 | URL | ヒロ #-[ 編集]
えええぇ~血尿がでてしまったとはv-404
膀胱炎ってツライですよね・・。(昔よくなっていました・・・)人間でさえつらいのに・・・
のんちゃ~~ん注射も痛かったのに耐えて偉かったねv-409
早くよくなりますように・・・。
2007/11/11(日) 22:52:27 | URL | のの #CevVISUs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

