のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
主従関係
今日は今月の目標である"主従関係強化"について(。・ω・。)ノ

難しく漢字で書いてみたけど、
簡単に言うと家の中での格付けランキングを

1位:ヒロ(orメグ子)
2位:メグ子(orヒロ)
3位:のん


の順序にしたいのです(`・ω・)b

とは言っても、
現状も上の通りになってる気がしなくもないけど
まぁぶっちゃけると良く分からないです( ̄▽ ̄;)
そのため"強化"と形で服従訓練をやっている感じですね!

うちで実行しているのは、
出掛ける際には必ず"メグ子"→"のん"の順番で
「行ってくるね!」と声掛けとナデナデを徹底しています。
(ただいまも同じ感じです。)

お散歩の時も必ずのんは最後に進むようにさせていて、
モノを食べる時は、一番最後に食べさせています。

ボスですぉ!

・・・違います(キッパリ

と、まぁこんな感じで(どんな感じだ
自分が一番最後、一番下っ端なんだ!と思わせることを
徹底している感じです(`・ω・)b

ちなみに犬は、群れの中で必ず上下の順位決定を行います。
(家庭の場合は家族が群れとなります。)
この時に家族の中で犬が1番上になると犬は嬉しいかどうか?

実際は、下に位置した方が群れを守る必要もなく、
リーダーに従い、リーダーに守られて安全に暮らすことが出来るため
精神的に楽になるようです。

そのため我が家でも、一貫したリーダーシップを取りながら
服従訓練を続けていきたいと思いマッスル!!


人気blogランキング
←皆さんの家はどんな順位付けですかぁ??
コメント
この記事へのコメント
杏仁ままさん>
普段はパワフルなクセに以外とデリケートなようです。。。
原因については、病院では分からなかったけど、
今後に生かす意味では調べておいた方が良さそうですね!
ちょっと自分でも調べてみよーっと♪

マリミルの母さん>
ミルキーちゃんも経験済みなんですね~!
確かにのんもおしっこをする時にかなり腰を落とすなぁ・・・。
今までもずーっと同じスタイルだったのに何故今回は!?

ちなみに皮下注射自体はそんなに痛くないんですが、
胃の調子を整える注射自体がしみるそうです(^-^;
注射でしみる・・・ってなんだろう!?(苦笑

njsさん>
お陰様でヒロ&のんの両方ともに元気になりました~!
お互いに調子が悪いとは言っても服従訓練は続けますよ~!
犬は一貫した指示を出さないと納得出来ない生き物ですからね。

ブログのお引越しの件は了解で~す!
新たにペキニーズちゃんを迎え入れたんですね♪
やはり鼻ペチャの共通点が・・・!!

パピーの時こそ!しつけ頑張ってみて下さいね(`・ω・)b

じゅんこさん>
その通りなんですよね~!
そのせいもあって犬の場合は、1度上に立たせてしまうと
順位の逆転というのが非常に難しくもあるんですよね。

うちものんと第一子の間の上下関係を注意しないと
大変なことになりそうな予感ですよね( ̄▽ ̄;)
うぅぅぅむ・・・また頭が痛くなりそうだ(汗

ぎんかかさん>
お陰さまで絶好調になりました~!
(とは言っても治療は続けてますけどね!)
のんの場合はおまたに口が届かない!?みたいで
ペロペロしないだけまだ助かってます(汗

今回の膀胱炎は飼い主が原因のような気がするので、
今後はこのようなことがないように
飼い主が注意せねば!と気を引き締めてる次第です(`・ω・)b

一貫した!と言うのが非常に難しいんですよねぇ。。。
どうしても今日はいっか。今回はいっか。って
飼い主の方が妥協しちゃうんですよね(^-^;

犬の中の順位転換は非常に難しいため、
頑張ってみてくださいね~!!

どれ母さん>
ありがとうございます♪

ちなみにどれ母さんのコメントを元に調べてみたんですが、
犬の場合も寒いとなる可能性があるみたいですよ!!
貴重な情報をありがとうございました♪

そーた君とアンドレ君の微妙な関係ですね(笑
だけど、どれ父さん、どれ母さんがキッチリ上と理解しているのは
素晴らしいことですよね(`・ω・)b

うちもどれ家に見習い頑張ってみますね♪
2007/11/13(火) 01:14:27 | URL | ヒロ #-[ 編集]
のんちゃん、症状が落ち着いたとのことで、一安心ですね。
はやく、完治しますように。
あ、寒いと膀胱炎になるのはニンゲンの話ですう(笑)

我が家は1どれ父、2(かろうじて)どれ母、3アンドレとちびかなあ。
アンドレはどれ父がこわくて、ちびに手を出さない気もするんですが、最近はよくちびに部屋追放されています。。。
このふたり(1匹と1人)はどちらが上なのか正直ナゾです。

2007/11/13(火) 00:25:16 | URL | どれ母 #-[ 編集]
のんちゃん、その後いかがですか?
ご無沙汰している間に・・・。心配です。。。
陰部を舐めて細菌が入ってしまう事が多い様なので、気を付けて上げてくださいね。
のんちゃんなら、しっかり頑張って完治してくれます!
ヒロさん、メグ子さんも頑張ってくださいね!

一貫したリーダーシップ!ヒロさん見習って頑張ろう~!
我が家はしているつもりが全く伝わらず・・・自分が一番上だと思っているらしく・・・。
でも、諦めず頑張ります~!ヒロさん、エイエイオォ~!!
2007/11/13(火) 00:06:25 | URL | ぎんかか #-[ 編集]
そうです、そうです、リーダーにさせてしまうと
守らなきゃという使命感で精神的に大変だそうですね。
一度下に行くと(猿の世界だとボスの座を奪う争いが
ありますが犬には一度ボスが決まれば死ぬまで
その人がボスだそうですよ。)奪ってやろうとかそういう思いはないらしいですね。落ち着いて生活ができる
みたいですね。本だけの知識ですが・・・
ヒロさんちは今度生まれてくるベビーちゃんと
のんちゃんの間にバトルがあるかもしれませんね。
服従訓練、きっとうちは・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
2007/11/12(月) 23:01:09 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
お久ぶりです。
のんちゃん大丈夫ですか?
ヒロさんも体調不良だったようで・・・
こちらも咳き風邪で苦しんでました。
お互い気を付けましょうね~
くれぐれもメグ子さんご自愛下さい。
服従訓練がんばってますね。
我が家は新入りに私が服従状態です(泣)
ヒロさん~ブログ引越しました。
タイトルも変更しました。
なのでご面倒おかけしますが変更
宜しくお願いします。
今後ともよろしくです。
2007/11/12(月) 17:18:27 | URL | njs #-[ 編集]
のんちゃん膀胱炎だったんですね
うちもミルキーが何度かなっています。
マリリンに比べオシッコをするとき
思い切り腰を落としてするため
バイキンが入りやすいようです
しかもこればかりは注意のしようも無い為
再発してしまうようです。
抗生物質が飲めないと可哀相ですね
皮下注射は経験ないですが痛そうです。
また繰り返すかもしれませんが
対症療法しかないですね。
2007/11/12(月) 13:54:05 | URL | マリミルの母 #0Q6gEMYA[ 編集]
遅れましたが、のんちゃん、大変でしたね。
お薬が飲めないのですね。
でも違う形で治療ができてよかった!
おしっこの時、陰部を下につけてばい菌が入りやすいって聞いたことあるな~。
早く良くなるといいね。
2007/11/12(月) 12:28:38 | URL | 杏仁まま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

