のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
膀胱炎の原因
今回の膀胱炎について、
皆さんからの暖かいコメントありがとうございました!
おかげさまで膀胱炎の諸症状は治まって来ました♪

・・・と良かったね♪
で終わっては意味がない!!と言うことで
今後に向けて色々と膀胱炎について調べてみました(`・ω・)b

まず膀胱炎の原因についてですが、
大半は尿道から入った細菌による膀胱の炎症だそうで、
まれにあるのが結石やストレス、寒さによるモノだそうです。

のんの原因を考えてみると、
まず超音波検査の結果から結石の心配はありませんでした。
ストレスや寒さも十分に対策してあるため考えにくいかな?

のんはおしっこをする時に

スッキリですぉ♪

こんな感じで腰をかなり低く降ろします。
(決して盗撮マニアではございません。)

訴えるですぉ!

しかも基本的に外では一切しない子なんですが、
膀胱炎になる2日前は、2連チャンでお外でおしっこをしました。
原因は、寝起き早々におしっこをさせずにお散歩に行ったから。。。

・・・アレ?
もしかしてボクのせいジャマイカ('Д';≡;'Д')?
なんてこった。。。

と言うことで!
今後は必ずお散歩前にはおしっこをさせます!!

あーっと!そうそう!!
ちなみに膀胱炎の症状としては、
血尿(ピンク色っぽい)、悪臭尿、少量頻回排尿、飲み水の増加
が代表的です。(のんも全く同じ症状でした)
他にも濁った濃い尿や白く濁った尿もあるそうです。

今回は大事には至らなかったけど、
抗生剤を飲めないのんにとっては辛い症状なので、
再発しないよう飼い主が気をつけねばですね(`・ω・)b


人気blogランキング
←皆さんも膀胱炎にはご注意を~!!
コメント
この記事へのコメント
じゅんこさん>
そうですね(^-^;
何はともあれ、盗撮した甲斐がありましたよ!!(キッパリ
これからはお外でおしっこをしないよう注意と、
しちゃった場合のフォローをキッチリやるつもりです(`・ω・)b
あとはクセにならないことを祈るのみですよねぇ。。。

マリミルの母さん>
やっぱ同じくらい下げてますか(汗

こればかりは本能と言うかクセと言うか・・・
どうしようもない自然の摂理みたいなモノですよね。。。
あとは飼い主の方が気付いてあげてフォローするのみ!!

同じことを繰り返さないように注意したいと思いマッスル(`・ω・)b

みしかママンさん>
みしかにょんも同じくらい下げてますかぁ~!
寒いとなる子もいるようなので、
お水の飲む量や尿の濃さを注意してみてあげると
良いかもしれないです(`・ω・)b

ちーなーみーに!
うちは親バカさんなので嫁には出さんわヾ(。`Д´。)ノ彡
と暴れ回ると思います(笑

ののさん>
大きい方はお外でするのに、
小さい方はぜーーーったいにお外でしないんですよね。
何考えてるんでしょうね(笑

盗撮マニア生唾モノの写真が撮れたと
自負しております(▼∀▼)
ひとまず症状は治まって来ているので一安心ですね♪
ご心配をお掛けしました!!

モニ母さん>
モニたんも低く下ろすんですね!
場所によっては、おまたが付くことで細菌が入ってしまうので
注意が必要そうですね!!
(但し、免疫力が強い場合は平気だそうです。)

モニたんも膀胱炎にならないように
注意してあげてくださいね♪
2007/11/13(火) 23:15:23 | URL | ヒロ #-[ 編集]
モニもかなり腰を低くしてオシッコします。
草地だと草が肌についている事もしばしば。
そうか。。。細菌が入るんですね。
で、外でオシッコをしていると、血尿を見逃してしまいそうだし。
これからは気をつけよう。
モニは少し前、結晶が出て尿漏れを起こした事があるので、今後も観察しないとです。
のんちゃん、良くなって良かったね。
2007/11/13(火) 22:47:58 | URL | モニ母 #-[ 編集]
のんちゃん、お外でしない、、、のですか?
やっぱりレディだからなのね~。
(ウチの坊主は外でシャーシャーしまくりです、、v-393

盗撮されてるのんちゃん可愛い~。
マニアにはたまらない写真かもv-402
まずは一安心、、ってとこですかね?



2007/11/13(火) 21:13:41 | URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集]
あー。。。
これは、うちも危険ですね(泣)
のんちゃんと同じくらい、
みしかも腰を下ろしてますです…
これから寒くなるしリスクUPですよね▼
もしなったときのために早期発見に努めるっす!!
のんちゃん、嫁入り前なのに盗撮されちゃったから、
きっと早く良くなるはず(笑)
2007/11/13(火) 18:23:38 | URL | みしかママン #gAhOCQi2[ 編集]
やっぱりうちの子と同じ位腰低くしてますね
これだと雑菌がつくでしょうね
うちも外で砂利とか土を付けるほうなので
気にして見てますけど・・・
そればっかりはなかなかねー

早く治りますように!
2007/11/13(火) 18:12:55 | URL | マリミルの母 #0Q6gEMYA[ 編集]
まっ、ヒロさん!自分を責めてはいけません!!
はっきり原因が突き止められて良かった、ってことですよ。
盗撮した甲斐がありましたね!
あれ?盗撮じゃない?!あれ?あれ?(笑)

どうかのんちゃん、クセになりませんように。
ここで完璧に治しちゃいましょうね♪お大事に。
2007/11/13(火) 15:00:21 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

