のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
オツムの中身
少し間が空いてしまいましたが、
今回は、前回の肉体的な特徴の続きで犬のメンタル面についての
調査結果を発表しまっす(。・ω・。)ノ

まず初めに犬の脳は非常に発達しているそうです!!

特に優れているのがを司る大脳辺縁系です。
この部分は人と比べてほとんど違いがないため、
家族に対する愛情、いたわりの心・・・等々の情動行動が
他の動物よりも遙かに優れているそうです。

これは愛ブヒと共に生活をしていると分かる気しませんか?
うちは病気の時に看病?するように傍に寄り添ってくれたり、
悲鳴を上げると助けに来てくれたりと、
とーっても納得してしまう行動を良く見掛けます(`・ω・)b

たくさん愛してください♪

また記憶力順応性も優れていて、
人で言う2~3歳程度の知能は持っているようです。
(2~3歳だと普通に意志の疎通ができますよね!)

ちなみに人の言葉は当然理解できませんが、
200前後の単語は覚えてしまうそうです!!(かなり多いですよね!)
そのため記憶と状況判断によって意味を理解して行動をしているようです。

こう見てみると"犬"って素晴らしい理解者ですよね!
私たちと暮らす中で様々な言葉を覚え、理解し、
家族同様に愛し、愛される関係・・・。

今回の勉強で、より一層のんのことを愛すべき存在。
愛すべき家族なんだなぁ・・・と感じました(*ノωノ)


人気blogランキング
←愛ブヒは家族の一員ですよね♪
コメント
この記事へのコメント
マリミルの母さん>
その通りですよね!
確かに言葉は通じないけど、
それは人だって国籍が違えば通じないこともあります。
だけど手ぶり身振りで何とか通じるし、
絶対に裏切らない。と言う意味では、
ある意味、人よりも優れている点のような気はしますね♪
2007/11/24(土) 11:05:00 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ホントだよねー家族なんだもんね
口が利けないだけで、
言ってる事はちゃんと理解してるし
優しくて労りがあるし
へたすれば、人間以上だよね
それに裏切らない!
こっちがちゃんと見てあげればワンコも
忠誠を尽くしてくれる・・・
こんなに頼もしくて癒される家族はいないんじゃないかなー
勿論人間の家族も大事ですが。。。
2007/11/24(土) 03:30:04 | URL | マリミルの母 #0Q6gEMYA[ 編集]
じゅんこさん>
うちは小さい頃からずーっとワンコが大好きで、
でも親が苦手だったためにずーっと飼えず、
のんが初めてのワンコになるんですよね!

本当に今までの生活が一変して、
こんなに愛しく感じるものか!?と言うくらい
どっぷりはまっちゃいました( ̄▽ ̄;)

どれ父さん>
顔の表情が豊かなだけに、
本当に何かを訴えてるような顔をよくしますよね(笑
きっとうちらが思う以上に色々なことを
理解しているんだろうなぁ・・・と思います。
2007/11/23(金) 02:50:16 | URL | ヒロ #-[ 編集]
確かに不思議と疲れてたり、へこんでると慰めに
来てくれますね。顔も「まぁーがんばれよ!!」
みたいな感じに思えるし。どれ家はそうたとアンドレが
なんとなく逆転をした感じですね。そう考えると、ワンコの知能と犬の知能の話は納得が出来ますね。
でも、そうたはご飯とられてますけどねv-16
2007/11/23(金) 00:21:35 | URL | どれ父 #-[ 編集]
2,3歳の知能とよく聞きますが
それ以上に知能があると私は思っています!
犬って本当に賢いですよね~
こんなにも密に人間と共存していく動物なんて
そうはいないですものね。
犬がいてよかった!犬といれて良かった!
犬に出会えたこと・・・感謝感謝です。
2007/11/22(木) 22:22:14 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

