のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
NO!!と言える人
先日、本当にあったお話です。

この日、のんは早起きをしてお外に遊びに行き、
いつも以上にたくさん歩き回りました。

寝不足と疲労のせいで膝の上で気持ち良さそうにウトウトしていると、
若い女性の方が「かわいー!フレブルですかぁ??」
と気さくに声を掛けて来てくれました。

「うちでもフレブル飼ってるんですよぉ~!」と言いながら、
急に頭上から手を伸ばし、のんの頭をガシガシと撫で回し始めました。
しばらく撫で回した後に、1度手を止めて年齢や性別を聞かれました。
そして再度、頭上から手を伸ばした瞬間に・・・
「ガウガウ!!」とのんが暴れてしまいました。

一応、大事には至らず、お互いに謝って事なきを得ましたが
もしかしたら!?と思うとゾッとする出来事でした。。。

ガウガウしちゃったですぉ。


この出来事を振り返ってメグ子と話し合った内容は、
"のんはそんなに悪くないんじゃない??"と言うことです。

もちろん人に対して、ガウガウは良くありません。
だけど、ウトウトしている時に知らない人がやって来て、
イキナリ頭上から頭をガシガシされてイイ気分になりますか?
うちらだってしないですよね??

本当だったら、うちら飼い主が、
「すみません。今はおねむなので。」と撫でる行為を
柔らかく受け流すのがあるべき姿じゃないでしょうか??

お相手の好意を断るのには勇気がいります。
だけど、愛ブヒを守るため、相手の身を守るためにも
飼い主がしっかりとしないとダメ!!!

こう思いました。


人気blogランキング
←今日は飼い主の教訓でしたっと。
コメント
この記事へのコメント
じゅんこさん>
難しいですよねぇ・・・。

そうそう!特に子供の場合は、
無邪気で純粋な上での行動なだけに、
お互いを傷付けないようにするのはとても難しいです。

だけどやっぱり何かがあった場合は、
責任を取らなければならないのは私たち飼い主。
そして愛ブヒですもんね。

この万が一が起きないように、
私たちが気を付けないとです(`・ω・)b

モニ母さん>
ご賛同ありがとうございます♪

犬飼いの人は比較的下から手を出して
まずは犬に好きに匂いを嗅がせた後に胸とかを
撫でる人が多いと思うんですが、
今回はたまたま頭からだったんですよねぇ。。。

とは言え、
キチンと飼い主が、「すみません。撫でるのはごめんなさい。」と
断りを入れれば起きなかった問題なので、
飼い主の責任であるのは紛れもなかったりします。。。

モニ家の場合はキチンとお断りが出来てるんですね~!
とても尊敬します。と言うか・・・
是非見習わせて頂きます!!
うちも「NO!!」と言える日本人にならないとヾ(。`Д´。)ノ彡

マリミルの母さん>
確かにお相手の方も好意の上での行動かとは思いますが、
少しビックリの行動でしたね(汗
だけど、飼い主が断りをしてさえいれば、
このような事は起きなかったはずなので、最終的には
やっぱり飼い主の責任が問われるんですよね!

我が家でもmamさんのように、
次回からは「下から触ってね!」とか「今はちょっとごめんね。」と
ハッキリと言えるようにしたいと思います(`・ω・)b

どれ母さん>
アンドレ君は人好きなんですね~♪
しつけがキッチリ入っている。と言う意味で尊敬します。
やっぱり撫でたりする時は、「撫でても平気ですか?」と
一言頂けるのが嬉しいですが、これは飼い主のエゴなだけであって、
やはりキチンとした態度を取らないとダメなんですよね!

アンドレ君の場合は、基本は平気かもですが、
何かが起きた後では遅い!と言うことでお互いに注意しましょうね♪
2007/12/16(日) 10:41:43 | URL | ヒロ #-[ 編集]
あー、こういうことありますよね。
うちも人は大丈夫なんですが、でも、やっぱり犬に絶対はないので、心配なときはあります。
まあ、人の犬をいきなりなでるのはマナー違反だと、ワタシは思っていますが・・・。自分が知らない人に頭なでられたら嫌なように、犬だって嫌だと思うと思っています。
でも、確かに、断るのも大事ですよね。噛んでからでは遅いし。。。うちも、気をつけないと!
2007/12/16(日) 00:52:22 | URL | どれ母 #-[ 編集]
うーん、これを読んで、相手の方も無作法
ではないかと思いますね
いきなり頭をガシガシされたら嫌がると思います
そうされても穏やかでいられるワンコは少ないのでは?
何もなくて本当に良かったです
もし万が一ガブっと噛みでもしたら・・・
ゾッとしますね
うちもたまに近寄られていきなり上から手を出されたりしますが
極力「座って下から触ってね」と言うようにしています
お互いトラブルのないようにしたいですね
2007/12/15(土) 21:33:30 | URL | マリミルの母 #0Q6gEMYA[ 編集]
ヒロさんの考え方に1票です。
っていうか、上からガシガシいきなり
撫でるって、普通はしないと思う。
どんなにフレンドリーな犬だって
イヤな気がすると思いますよ。
のんちゃんは悪くないです。
ちょっと変わった人に「抱っこさせてください!」って走ってこられた時がありますが
「この子噛みます」って断りました。
本当は噛むような子ではありませんが
何かあって、もちろん加害犬にもさせてはいけないですが、人間嫌いにはぜったいさせたくないですもんね。
2007/12/15(土) 21:28:03 | URL | モニ母 #-[ 編集]
これって、本当に難しいことですよね。。
同じような体験を・・近所のお子ちゃまなんですが。。
うどんのまわりで手を出したり、キャッキャッ騒ぐので
どうしてもうどんが怒り出してしまうんですよ。
頭の上をチョン!と触ってバタバタされるのが嫌いな
ようで、、、「下からそっと撫でてあげてね~」と言っても所詮お子ちゃまなので・・・ここ最近はお子ちゃまの声だけで反応
するようになってしまいました(涙
今はなるべくそういった環境を作らないようにこちらが考えて
行動しています。もし、手を噛んでしまったら・・・加害犬にはさせたくないですものね。
2007/12/15(土) 18:29:52 | URL | じゅんこ #qCyUvDlc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

