のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
柚子さん
すこーし過ぎちゃったけど、
12月22日は冬至でしたね(。・ω・。)ノ

ここで軽く冬至の説明でも!
二十四節季の1つで1年の中で昼が一番短くて、夜が一番長い日だったりします。
この日に柚子湯に入ってカボチャを食べると風邪をひかないそうです。

そこで我が家も用意してみました(`・ω・)b

一発屋の柚子さんですぉ。

・・・∑( ̄□ ̄;
一発屋とか言っちゃダメでしょう!!
と、とりあえず、お風呂用の柚子さんです♪

お約束としてのんに見せてみると、

食べてもイイですか?

めちゃめちゃ興味津々なカオしてるね(笑
しばらくクンクンした後は、"この黄色いのは食べモノ"と認識した様子で、

ガマンできないですぉ!

何度も飛び掛かっておりました( ̄▽ ̄;)

あったまるですぉ。

この後は柚子さんに軽く切れ目を入れて
専用の袋に入れてお風呂で楽しんじゃいましたヽ(・ω・*)ノ
これで風邪を引かずに来年を迎えられそうです♪


人気blogランキング
←皆さんは柚子湯しましたかぁ?
コメント
この記事へのコメント
マリミルの母さん>
年末は色々な行事があるので
ついつい忘れがちなイベントですよね( ̄▽ ̄;)
やっぱ冬至と言えば柚子湯ですよぉ♪

子煩悩・・・と言うよりも
単なる痛いほどの親バカになりそうな気はします(笑
2007/12/28(金) 02:34:53 | URL | ヒロ #-[ 編集]
そういえば冬至過ぎたんだっけ・・・
てな具合です・・・(><)
忙しさで忘れてしまいました

ヒロさん若いのに?ゆずいれるなんて
しっかり行事してるんだね
感心です!!子供が生まれたらきっと
なんでもちゃんとやるんだろうなー
子煩悩パパ間違いないな
2007/12/27(木) 06:34:02 | URL | マリミルの母 #0Q6gEMYA[ 編集]
みしかパパンさん>
フフフ・・・
でも12月ってイベントが次々とあって忙しいから
冬至のような地味なイベント?は忘れちゃいますよね(汗
うちもメグ子に言われなければ忘れてました( ̄▽ ̄;)

まぁ季節のイベントにとらわれずに、
毎日を楽しく過ごす方がイイと思います♪

じゅんこさん>
さっすがじゅんこさん♪
キッチリと押さえてましたか(ノД≦)b

今年は秋頃に風邪をひいてしまったけど、
それ以降は手洗いうがいを必ずするようにしているので
お陰さまで風邪知らずです♪
2007/12/26(水) 01:56:46 | URL | ヒロ #-[ 編集]
もっちろん♪
南瓜モリモリ食べて、柚子湯に入りましたよ~♪
何とな~く、日が少しずつ延びて来ていますよね。
そうやって季節がまた春に向かって
変わっていくんですね・・・
お互いに風邪ひかずに素敵なクリスマスを
過ごしましょう~☆
   
      ♪メリークリスマス♪
2007/12/25(火) 18:40:32 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
この記事を見たときの僕の顔は、
・・・∑( ̄□ ̄;
こんな感じでした。
「冬至とかすっかり忘れてた・・・」
忙しさにかまけて(22日は土曜でしたが・・・)、
いろんなことを忘れがちです。
今回のことをきっかけに、
風物詩的なことを振り返って見ます!
2007/12/25(火) 12:38:41 | URL | みしかパパン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

