のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
追い返せ!
今日は久々に"しつけ"についてです(。・ω・。)ノ

今回の問題はこちら(´・ω・)っ
"家に訪問者が来るとワンワン吠えたり暴れたりする。"
とゆーよく聞く問題について考えてみます。

これは知らない人が来たから家族を守るために威嚇している。
とゆーのが一般的な考えだと思います。
もちろん正解だと思うけど、もう1つポイントがあるんです。

知らない人が来る時は、必ずインターフォンを押しますよね?
だけど家族の場合は、インターフォンは押さずに自分の鍵でドアを開けて
入る人が多くないですか??

そしてこの"知らない人"の代表格は、"宅配便"や"郵便屋さん"ですよね。
この人達の共通点は、インターフォンを鳴らして入って来るけど、
印鑑を貰ったら即帰る。とゆー点です。

子分を守るですぉ!

愛ブヒ達からすると、
"知らない人が来た"→"ワンワン吠えた"→"すぐ帰った"→"家族を守った"→"お手柄"
こんな感じの流れで判断するんですよね!
つまり吠えることで追い返した!と学習してしまい、
なかなかクセが直らなくなっちゃうんです。

直し方は、我が家も直してないのでわかりません!!!(笑
だけど、インターフォンが鳴った後に好きな人が入ってくれば
状況が変わるかも!?とゆーことで、
今度から家に帰る時は必ずインターフォンを鳴らそうと思います♪

直ったかどうかについては・・・
また後日!発表したいと思いますのでお楽しみに♪


人気blogランキング
←他にもイイ案募集ちゅ~♪
コメント
この記事へのコメント
マリミルの母さん>
なるほど。
その子の性格によって色々と感じ方が
違うんですね~!

マリミルちゃん達のように、
親子であっても反応が違うなんて面白いですね(笑
結果が分かり次第また報告しますね~!
2008/01/14(月) 03:42:22 | URL | ヒロ #-[ 編集]
うちはピンポン=人が来た=遊べる
と考えているようです
だからピンポンと鳴ったものなら喜んで
吠えまくるわヒンヒン鳴くわで大変です

駐車場に来る人にも縄張りを荒らすなと
ばかりに吠えまくり・・・悩みの種です
ミルキーは全然鳴かないのにマリリンだけは(><)
また結果を教えてくださいね
2008/01/13(日) 10:56:17 | URL | マリミルの母 #0Q6gEMYA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

