のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
フィラリアとは!
5月も後半ですね~!

最近は暖かい日も続いているので、
そろそろフィラリアのお薬を飲み始める時期ですね♪

うちは以前にも書いた通り、
ノミ対策もできるシステックを貰っていたので、
そろそろ飲み始めようと思ってます(`・ω・)b

ところでー・・・
皆さんはフィラリアと言う病気をどのくらい知ってますか?

実はフィラリアの薬は予防薬とは言っても、
混合ワクチンのような感染を阻止するものではなくて、
犬の体内にいるフィラリアの幼虫を駆除する薬と言うのを
知っていましたかぁ??

よく蚊がいなくなった後も1ヶ月は服用して下さい。
と言われるのは、最後に蚊に刺されたあとの1ヶ月分の幼虫を
一気に駆除するために、もう1回飲む必要があるワケなんですね!!

そのため蚊がいない時期だからもうイイや!
と自分の判断のみで服用を止めてしまうのは非常に危険なので、
絶対に与えられた分は最後まで服用するようにしましょうネ♪


人気blogランキング
 キチンとフィラリア対策しましょうね♪
 毎日ポチッとありがとうございまーっす!!
コメント
この記事へのコメント
モニ母さん>
エライだなんて!
実はですね・・・うちも勘違いしてたんですよぉ(笑
テッキリ予防薬だと思ってました( ̄▽ ̄;)

だけど、実際には駆除薬だと知って
ようやく何で余計に1ヶ月あげるのか意味が分かった
感じなんですよね♪

混合ワクチンは以前に通っていた病院では6種でしたが、
今通っている病院は8種混合になっていますね。
この辺りはどうなんでしょうね??
うちも余り詳しくないんですが、単純に多い方がイイかと
言うと、そうでもなかった気がします。

この辺りもまた調べて結果を報告しますね♪
2008/05/22(木) 00:42:52 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ヒロさん、偉い!
そうなんですよねー。
先日、病院で先生に説明をうけて
他の飼い主さんにも知らせて下さい。
と言われたんです。
予防薬じゃなくて、駆虫薬ですって。
12月まで飲む必要性も説明を受けました。
今までよく分からずに与えていたので
要注意ですよね。
これからますます温暖化が進んだら
1年中飲むようになるんでしょうかね?
沖縄では1年中で、検査の必要が無いって聞きました。
ところで、のんちゃんはワクチンは
ナン種ですか?
モニは6種なんですが、8種って仔も
いるんです。(家も近所)
どうなんでしょう?
2008/05/21(水) 20:58:11 | URL | モニ母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

