のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
身近の危険
先日の道草ネタで登場した紫陽花さん。

また登場ですね。

そうそう。

この紫陽花さんですが、お友達のどれ母さんに
毒性があるので気を付けて~!!とのコメントを頂いたので
自分でも少し調べてみました(`・ω・)b

キレイな花には棘があるのよ!

・・・こりゃヤバい(汗

青酸配糖体と言う成分を含んでいて、
体内に入れることで『過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺』などの症状が
出た後に死亡するケースもあるそうです。

もちろん犬だけではなく、人に対しても同様なので、
道草好き!?のブヒちゃんは絶対に食べないよう注意して下さいね!!

危うく食べるとこでしたぉ。

ホントだよ(汗
っていうか微妙に口に入れたでしょヾ(。`Д´。)ノ彡
※キチンと食べる前に止めましたけどね。

他にも危険な植物は多いようなので、
これからは十分に気を付けたいと思いマッスル(`・ω・)b


人気blogランキング
 キレイな花には毒有りですよぉ~!
 毎日ポチッとありがとうございまーっす♪
コメント
この記事へのコメント
杏仁ままさん>
そうなんですよね~!

うちも今回どれ母さんに指摘されて気付いたんですが、
他にも色々とありそうなので、
また機会を見つけて紹介してみようと思います!

ブヒ達にとっては、
道端の草なんて食べモノと同然ですからね(笑
キッチリと飼い主がセーブしてあげないとですね(`・ω・)b
2008/06/04(水) 22:31:56 | URL | ヒロ #-[ 編集]
結構、野生の植物って綺麗なのに危険!って
言うのがたくさんありますね~。
綺麗だから油断しちゃうけど・・・
とにかくフレンチ(犬)はなんでもかんでも口に
しないほうがいいですね。
勉強になりましたよ~。
2008/06/04(水) 11:40:19 | URL | 杏仁まま #-[ 編集]
ゴルコさん>
はじめまして~♪
うちもどれ母さんにコメントを頂いてはじめて知りました( ̄▽ ̄;)
他にも毒性のある植物は意外にも多いみたいですよぉ~!

「食べれるかどうか食べてみる」
なんて素晴らしい行動力でしょう(笑

だけど、毒性のある植物だけは飼い主が
注意してあげないと危険ですね!
うちも道草大好きっこなので、
これからは今まで以上に注意しますよぉ(`・ω・)b

じゅんこさん>
普通にキレイな花だけど、
身近にある珍しくもない花でも毒性があるモノは
非常に多いみたいですねぇ。

うちはキレイじゃないけど、ある意味毒が強い!?(アレ?
ってな訳で(←どんな訳だ
うどんちゃん達も道草を食わないように注意してあげて下さいね♪

どれ母さん>
うちも今回どれ母さんにコメントを頂かなかったら
知らず知らず~の状態でした( ̄▽ ̄;)

犬とか小さい子供は普通に何でも口にしちゃいますからね~!
のんにゆいと2人共、食べないように注意したいと思います♪
2008/06/04(水) 02:03:04 | URL | ヒロ #-[ 編集]
意外と知られていないけど、有毒の花って多いんですよね。
実は紫陽花はつい最近、知りました。。。
まあ、人間は好き好んで草食べたりしないと思うのですが、
犬とか、小さい子供は結構、食べたりするので、コワいですよね!
お互い、気をつけていきましょう(^^)/
2008/06/04(水) 00:39:03 | URL | どれ母 #-[ 編集]
お花は綺麗なんですけどねぇ~大好き♪
綺麗なものには毒がある・・・
私、無毒。(ドテッ!)
寒くなったところで、、、私も気をつけます(笑)
ありがとうございます、どれ母さん、ヒロさん。
2008/06/03(火) 18:58:46 | URL | じゅんこ #qCyUvDlc[ 編集]
アジサイって毒があるんですねー。
初めて知りました。
ウチのチャオは「食べれるかどうか食べてみる」を
モットーとしているようでv-12
危険な子です。気をつけなきゃ!
2008/06/03(火) 14:19:45 | URL | ゴルコ #0DW/rr8Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

