のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
スポンサーサイト
悲しい事件
昨日の話ですが、
YAHOO!ニュースで悲しい事件を見かけました。

タイトルは『4か月のチワワ「怖い」とけり殺す、44歳男を逮捕』です。

内容はそのままで、お散歩中の生後4ヶ月のチワワ(♂)君が、
通りすがりの44歳男性に蹴られ、内臓破裂による心不全で亡くなった。
との記事でした。

蹴った理由は『犬が怖かった』と話しているようですが、
実際に現場では無言のまま近づいて蹴ったそうです。

何がいけなかったのでしょうか。。。
もちろん犬が好きな方ばかりではなく嫌いな人がいるのは
十分に理解できます。

それにしても怖いなら怖いで一声掛けるなり、
少し離れて歩くなり、何かしらの他の行動が取れたはずです。
だって44歳の立派な大人ですからね。

結局逮捕され器物損壊として扱われたようです。
※器物損壊が妥当かどうかは思うこともありますが、
 今回の議論はそこではないので触れないにしておきます。。。

自分とのんがお散歩中に同じ目に遭ったら!?
と考えると胸が苦しくなるし、
それと同時にぶつけようのない怒りが込み上げて来ます。

人を傷つけるのは絶対にいけないこと。
それと同じで犬や猫、その他の生き物も同様に
やっぱり命を粗末に扱うのは絶対にいけないことだと思います。

ゆいには愛ブヒのんとの触れあう中で、
命の大切さ、素晴らしさを感じて貰えたらなぁと思います。

人気blogランキング

コメント
この記事へのコメント
ふじこさん>
テレビでも報道されていた事件だったんですね!

『犬が恐い』と言うのも
実際は本当にそうだったのかな??
ストレス発散や愉快犯だったのでは???
と疑いたくなってしまいます。。。
(↑はあくまでも想像なので実際は分かりませんが。)

どうしても自分が犬好きだと、
犬が苦手な人から見た時の自分を想像することが少なく、
迷惑な行動を取っている可能性もありますよね!
この点はうちも今後十分に気をつけたいと思います!!
2008/07/16(水) 22:44:00 | URL | ヒロ #-[ 編集]
私も朝のニュースで見ました~。
凍りつくような事件ですよね(>。<)。

何やら容疑者は自宅の周りでも同じような
ことをしていたらしいですね。

犬が怖いって・・・ならちゃんと言葉で言えば
いいじゃない!! ってかんじですよね~。

と同時に犬が苦手な人にも自分は配慮できてるのかな・・・
と考えさせられる事件でした~。
2008/07/16(水) 16:14:57 | URL | ふじこ #nauCdapY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

