のんの日記。
フレンチブルドッグ「のん」の日記。
レッツ梅酒!
最近、近所のスーパーで良く見かけるのが、
果物コーナーの近くにある青梅+梅酒作りセット。

ずーっと前から気になっていたけど、
遂に我慢できず・・・

和歌山産の南高梅!!
青梅買っちゃいました!
しかも!作るなら和歌山の南高梅が一押し!!
とゆーことでネットでお取り寄せしちゃいました(*ノωノ)

作り方はこちら!!

1.お水でキレイに洗う。

梅のあま~い香り♪
2.竹串や爪楊枝でヘタを取る。

取ったヘタ並べたら気持ち悪く・・・。
3.お水に浸けてアク抜きする。

4.キレイに拭いて乾かす。

5.瓶に梅、砂糖を層になるように入れる。

6.ホワイトリカーを注ぐ。

できたぁ~!!(スマスマ風)
左がヒロ作の梅酒で、
南高梅+黒糖+氷砂糖+ホワイトリカーの黒糖梅酒。
右がメグ子作の梅シロップで、
南高梅+てんさい糖+氷砂糖で作ってみました。

梅酒は最低でも3ヵ月は掛かるけど、
梅シロップは2週間ほどで完成するみたいなので、
できあがりが楽しみだー!!

飲みきれますかね。
のんはお砂糖たーっぷりだから
あげないけどねっ!!


人気blogランキング
 皆さんも梅酒作りどうですかぁ!?
 毎日ポチッとありがとうございまーっす♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

